【電話接客スキルアップサイト】振り回されがちな電話オペレーターを卒業する方法

伝わらない・振り回されるあなたを、お客様を動かす冷静沈着なプロのオペレーターに

毎日に充実感がない…そんなあなたが今すぐやるべき4つのこと

f:id:setsugu-blogu:20200815134741p:plain

こんにちは!まいこです。

 

電話接客しながら正社員やSVへキャリアアップを目指す方へ、役に立つ情報をお届けしていきます。

 

今回の記事は、充実感がない毎日を変える、今すぐできることです。

  

f:id:setsugu-blogu:20200815135049j:plain

目次

 

1、誰に向けた記事か

こんな方におすすめの内容です。

 

・毎日同じルーティンのように感じて充実感がない

 

・仕事のスキルを上げて成長を感じたいけど、何をしたらよいか分からない

 

・特に目標はないけれど、このままでいいのかと不安に感じる

 

2、この記事で得られること

この記事では、充実感を感じる毎日を送るために今すぐできる具体的なアクションをご紹介します。

記事を読むことでこんな効果が期待できます。

 

充実感がない理由が分かる

・変化を受け入れるマインドが手に入る

毎日に充実感を感じることが出来る

 

オススメの書籍も合わせてご紹介しています。

 

f:id:setsugu-blogu:20200815135153j:plain

3、充実感はどこからくる?

仕事や生活に「明確な目標はない」という方も、「このままでいいのだろうか」と心のどこかで焦りを感じている方は多いはず。

 

急速に変化する現代社会の中で「何もしないこと」は「相対的にどんどん遅れていく」ことです。

 

新しいことが面倒、怖い、やりたくないと現状維持に留まっていては、充実感を感じながら幸せな毎日を送ることが難しい世の中なのです。

 

f:id:setsugu-blogu:20200816174028j:plain


そこで重要になってくるのが「変化に強くなること」

 

変化に強くなれると、職場の状況や周りの環境が変わってもストレスが少なく過ごすことが出来ます。

 

また自分から変化に向かっていけるので、日々成長を感じて充実感を得ることが出来るようになります。

 

今回は変化を受け入れ充実感を感じるマインドになれる、今すぐできる4つのアクションをご紹介します。

 

4、具体的アクション

Action①頭に浮かんだ不安を「疑問形」でメモする

f:id:setsugu-blogu:20200814122844j:plain


今回紹介する4つのなかで、私が実践して4つの中で最も効果を感じたものがこちらです。

 

業務の仕組みが変わる、新人が入ってくるなど、何か環境の変化があるとき、人は心の中で言いようのない不安を感じることがあります。


そして、その不安を頭の中だけで考えるといつまでも繰り返し考え続けてしまいます。

 

モヤモヤした頭の中の事をとにかくメモに吐き出すように書くことで、自分の状況が客観的に捉えられ頭の中が整理できます。

 

この時書き方のポイントが「疑問形」で書くことです。

 

f:id:setsugu-blogu:20200815140013j:plain

 

「新しい上司とうまくいかないのはなぜか」


「仕事で新しい仕組みが導入されたがついていけないのはなぜか」


「丁寧に対応したのに今回クレームに繋がったのはなぜか」

 

心に浮かんだ疑問を吐き出すように書きます。

 

疑問と一緒に考え付く答えを書き続けると、頭の中が整理され自分なりの解決策にたどり着きます。

 

すると、日々の小さな悩みや迷いが面白いほどになくなっていきます。

 

f:id:setsugu-blogu:20200921094205j:plain

 

新しい事への不安を感じる度にメモすることを続けると、次第に新しい事への恐怖心が無くなっていきます。


またメモを見返すことで自分の成長を実感できる材料となります。

 

メモ書きの方法はこちらの書籍を参考にしています。

Youtubeで本のまとめ動画でもたくさん紹介されているので、ぜひ一度見てみてください。

 

参考:ゼロ秒思考[行動編]| 赤羽 雄二
 

 

 



Action②自分でコントロールできる範囲を確認する

 

人が仕事で充実感を感じるときの一つは、自分の判断で行動できるときです。


指示通りの決められた仕事ばかりでは必ず意欲が低下していきます。


そのため「自分の意思でコントロールできる範囲」を認識しておくことはとても重要ですが、個人の裁量が曖昧な職場は多いのです。

 

f:id:setsugu-blogu:20200815140758j:plain

「自分の裁量はほとんどない」という職場でも、一字一句お客様への対応が決まっているところはありません。


自分はどの対応までしてもよいのか?問題が発生した際はどのくらい踏み込んで解決できるのか?

自分のコントロール範囲を再確認してみましょう。


曖昧なところはこの機会に上司に確認してみるのもよいでしょう。


その範囲の中で最大限に自分の創意工夫で行動することで、日々少しづつ自分の成長を感じることが出来るでしょう。

 

Action③毎日1つ新しいことをする

 「変化」に対するハードルを下げるためどんな小さなことでもいいので、毎日新しいことを一つすると決めましょう。

 

f:id:setsugu-blogu:20200815140851j:plain

 

例えば…


・ランチに初めてのお店に行ってみる

・興味のなかったジャンルの本を読んでみる

SNSを見るだけだったけどコメントをしてみる

 

能動的に常に新しいことをすることで「変化」に抵抗がなくなってきます。


避けて通れない仕事の環境の変化も「成長」と前向きにとらえられ、状況を楽しめるようになります。

 

この考え方は、こちらの本を参考にしています。

 

 

 

Action④1か所を筋トレする


心身ともに効果がある運動ですが、成長と充実感を感じるのに特におすすめなのは筋力トレーニンです。

ジムに行く必要も健康器具を買う必要もなく、腕立て伏せやスクワットなら今すぐできます。

たとえ1回でも、目に見えなくても、負荷をかけた体は必ず変化しています。

 

f:id:setsugu-blogu:20200815140929j:plain

 

全く運動習慣がなかった人が初めから高い目標を掲げると挫折まっしぐらです。

 

1か所・短時間で良いので、負荷をかける部分を決めて「きつい」と感じるまで続けてみましょう。


翌日筋肉痛になったら、それは前日の自分より「変化」していること!


数日続けるだけで体が変化するのが目に見える筋力トレーニングは、「やればその分変わる=成長する」事が体感できる最も手軽な方法と言えます。

 

 5、まとめ

今直ぐはじめられることばかりをご紹介しました。

 

充実感のないモヤモヤした毎日から抜け出すためには「ちょっとした変化」を受け入れることが第一歩です。

 

ぜひ気軽に始めてみてください♪

 

6、最後に

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

★この記事が少しでもためになったという方は「いいね」を頂ければ嬉しいです♪

 励みになります!

 

無料LINE講座を始めました。

 情報を見逃したくない方はぜひご登録ください。

 

 登録特典として、noteで

「焦って失敗しがちなオペレーターから卒業する方法」を配信します。


 LINE同時登録者限定で「電話接客が思い通りに!
 お客様心理徹底解剖マニュアル」をプレゼント♪


 詳しくはこちらから↓

 

【 重要なお知らせ 】

 

この度、公式ブログを

noteに移行しました。

 

最新情報はnoteにて

お楽しみ頂けたら嬉しいです

今後も電話接客をするあなたが

自分らしく楽しく働けるように

応援していきます!

 

新ブログはこちら

 

note.com